ニュースレターNo.21(1977年12月)(復刻版)

* 伝   道
「そして主は救われる者を日々仲間に加えて下さったのである」
(使2-47)
今年も伝道の季節をむかえて各地の教会では.その為の種々のもよおし
が行なわれるo昌泰のプpテスタントも窓教100年を超えているがキリス
ト教韓と言う酎ま程遠く、未だに開拓伝道の域を越えないような教会が冒
■l
托つく。 「恐れるな、かさい群れよ-州.」 (/L・カ12-32)
このみ言葉は時に応じて我々に大きななぐさめと励ましを与えるが、し
かしこれは小さい事の言訳のためのみ雷集ではないo重要なのは数ではな
く,信仰の深きだとはよく言われる寄であるが,それ樗しても使徒行伝に
始まる世界宜教に於て苦簿の中での爆発的な鮭漁はどう・いう事なのであろI
うかC倍額に関する尊や、神学に粥することは世上の理論や学問では容易
把解明きれない所があるe しかし信輝とは我々の生活を通しての串である
以上,それを実行するためには世上の知識捜蹄が大いに役立つのではなか
らちか。韓に近年多くの学者達が聖尊神学の解明のために科学的方法をヰ
! ,I
∫二分に取入れ、そのためむしろrJ舟山に登る」鳩め現象さえ生じている事- .
ヽ-A l ・
を思えば,そのような科学的努力が、もっと現東的な問題である実践神学
の上にそそかれなくてほならないのではなかろうかo
日本の国は今や経済的には世界の槍舞台の上にあり,その市場は世界の-i
すみずみまで侵遠している。これは日本人が固有観念から脱脚してあらゆ
る有効な方法を酌、ることによって始めて達成出来た車であろうQ勿論そ
の一つ一つの方法については正しくないものもあったかも知れないが,し
かし全体的托見て理にかなわなければ、このような現象は起こり得ない、
戦後日本の造船糞は世界一となった。之は何百年もの間、造船捜碑のゆる
ぎない権威であった英国のロイド造船規格を放棄した賓がその原因であっ

たと貰われている。
我々は伝道に当っても従来の伝統的方法のみ把固執したり、外国から入
ったような方法のみに頼るととでなく,我々昌泰人各自把与えられたたま
ものをもっと清澄に摺いなければならない。世界のすみず鼻まで名声を広
めるような食蔑性と能力を持った信徒達が,教会では掃除かビラくぼりし
か出来ないという串では与えられたタテントを地中に醸す(マタイ 25
14-)のと異ならないのではなからうか。
ここに最近市民がキl)スト教にどれだけ軌むを持っていもかについての-つの爵蜜がある。これは教会の/;ず-の際に集まった市民について取っ
もl
た7-/チ-卜狩あるが、バザ-弓ま幼穫滴の濁食と鹿で行なわれたo会堂は
同じ敷地内に
なるo・出入す
■′      ′
あ…..る・
9,正門を入ると金堂入口の前を通って園舎に行くことに
人数は毎年4千人内外と患われたが、憂患でアンケート用
観を用意して金堂入口に場所を培え、了-/Jケ-トに応じた入把は抽選によ って賞品をつけること托した。これは過去二年間行ったが,その結果、性 割、年令,破業,教会に対する開心等把ついて、かなりくわしいデ-タを 得ることが出来たo 今年は之に一歩進めて、人々に金堂内に入ってもらう 串とし,会堂再鋸ま学園祭等でよく見掛けるような貌明周ポスターを襲り、 それを見て問題に答えてもらう轟とし,抽選の他に正解者には小型新約里 香を贈るという学習ア・/ケ-トを行ったところ、 15P枚のアンチ-ト用紙 ● は開場Lてから1時間半でなくなったo回収したのほ.121枚でその・内訳は、 20才以上33i lO才代逢6、 10才以下27、記入なし且5、であり,その 中30才代が23名で、之把は住所・氏名・年令がはっきり牽いてある
記入のないま5枚は殆んど成年であったoアンケ-ト静と氏名部とは切離
∫したので対照は出来ないが,その大多数が、教会に出荷したいという柵に
i
丸をつけている。記名した成人の中かま幼稚園児の母親の名が多く見かけ
られたが、それにしても内心教会に対する関心が深いことに驚ろきを乗じ
えないo今後のその人連に対する対応に心を用いる必要がある事を感じた.
我国は憲法によって信仰の自由は保証され、従って公の蔑関で特定の宗
教を宣伝する尊は必然的に禁ぜられているが、しかしそのため、もし国民
が無宗教という名の特定概念に追込まれているとしたら容易ならぬことで
あり、国際社会からも瓢立することとなる。ゝl
クリスマスを迎える把当って我々のなすべき尊は国民の-人として主か
ら与えられている責任を果たすぺく勤めることではなかろうか。
* 義弘ow your Bible” (第ろ回)
W. G. Scroggie
訳  宮崎 健男(金沢ブイラデルアイヤ教会牧師、・防大8鵜)
新由聖書「The new Test象menも」序論
rTeSも&m紬も」は東約の意味であり,およそ、契約のあるところには,
1着がいなければならないo この場合には,二者とは、神と人である。し
かしこれは新しい契約である,と言うことは、以前に何かがあったことを
点線しているo我々の里香の訳文には「新しい」と訳される言葉が二つあ

る。一つは、時間的に新しい意味tネオス–ブル7÷24)であり、
もう一つは、品質において新しいと言う意味ttカイノスー-ブル9-25)
で. di名犬に、我々が新約聖書と呼んでいる書物の集合に用いられ、真港
である。時に関して言えば、それは旧約の後に結んだ故に新しく、質に於
い{は,肘の契約よりも獲れている故に新しい■。
ItIい先約は律法を中心とし、その回りをめぐっているが、新しい東杓は,
擁舌の中とその回りにあるC (ヨノ、ネ1-17)
折的能義は、旧約聖書の土台の上にある上帝構造であるe 旧約は射影で-3
fHL
あり、新約は,その成就である。旧約は約束であり、新約は仕上げである。
旧約は問題であり、新約はその解答である。旧抱は開始であり、新約は、
完戒である。これらの契約は、分解しては正しく理解することが出来ないo
旧約里番中には、 39巷の書物があり、新的翌春車には、 27番があるo
最も広義の分類は、伝道的な春物と,使徒的な春物でそれぞれ、 4巻と
23巻である。
それらは.又5つの歴史番と2 1の教理書とiつの黙示録からなっている
と分類することも出来る。
福音書は過去把関わるものであり、使徒の働き及び書簡集は、現在であ

り、黙示録は、未来に関するものである.福音書の車では、キljストは予
言者であり、使徒行伝及び貴簡集では,故は、東電・ご患そこ又黙示録中で
は彼は王であるoイスラエJL・ほ福音番に,教会は使徒宥伝と書簡集に又擾
界は黙示録に、それぞれ色彩を与えている。福音轟の率に、我々は、啓示
された宗教の創始者を見るo使徒行伝と番簡集中に,その塞嚢を持つo又
黙示録の率に、その完成を見る。最初のグル-プの車に紹弁があり,第二
i I
のダ舟-プの率に、適周があり、第三のダル-プの率に,来観があるo
「福音車中に誓、諸菓理が、幼者として見出され,使随行伝率には歴史的
把鼠明草れ、義理的把は、書簡集率に展開され∴応用され又、黙示録中に
I
紘,象徴的に表現されている。 」
この香春集は,第-世紀わ後半(紀元50-108年)把存在するよう把
なり、代表的な時期は-世紀ですC著者は8人で、 -ブル番を入れると,
おそらく9人である¢書巻の年代的な頒序は,それらが寮かれた額序であ
り、おそらく、次の様であるC
ヤコブ書,マルコ伝、テサpニケ第-、第この手紙,コリント第-、第
この手紙,ガラチヤ番、 pマ書、マタイ伝.ルカ伝、エペソ貴、コPサイ
尊、ピレモン番、ピジピ書、ペチp第-、第二番、使徒行伝、 -プル番,
ユダ春、テモテ第-香,テトス尊、デモテ第二番,黙示録、ヨ-ネ把よる
福音藩、ヨ-ネ第-、第二、第三重であるo我々の壁尊の膳序は,簸塊的
である。先ずキ!)えトであ’り、それから教会、最後は.売成であるo

これらの書物の価値は、歴史的托せよ、書的にせよ、全て、その数や長
.屯
さとは不釣合いであり、人生や歴史に於けるその影響力は、測り知ること
が出来ない。エデンに於いて始まった夜明けが、.ここで真畳となる。旧約
曳書に於ける予言の車.)ストは、福音幸に於いては、足史のキIjストにな
っている。そして、専簡集に於いては、集魚のキI)ストであり,無示録托
於いては、●栄光のキt)ストである。
イエス・キ1)ストの奉仕
℡ 横山恵基兄昇天
「人がその友のために自分の命を捨てること・これよりも大きな愛はな
い。」 (a-ネ15-13)
北静方面武器隊、第301武器中盤傭中隊所属、横山患基兄は、去七月三
十一日、余市町の海水浴場で、おぼれかけた友人を助けようと沖合から誘’
導していたが岸に到着する前に力つきて海中QC沈み、友人は助け.られたが
本人は不帰の客となった○自分一人ならほおばれる状況ではなく・又救助
の途中でも自分の身の危晩を菓ずれは緊急避難することは法律上許される
事であったが,兄はその道を卦まず、最後まで聖書の教えに従い、信念に
忠実であったo兄のこの世の命は終っても、永遠の命のもとに天に迎えら
れている事を信ずるものである。
兄は静岡市の出身で熱心なク.)スチヤ・/ホ-ムに育ち、長じて1 6才の
時、静岡インマ声エル教会で洗礼を受け、以後忠実な信徒として生き、東
京桜美林高校卒菜と同時に陸上自衛隊に入り、以来北方武器隊に勤務、そ
の間北海学園大学経済学務経済学科を卒業、なお本年始め勤務成績優秀の
I
ため粛5級賞詞を受けておられる。兄は又スポーツマンであり、スキーで
は日本スキー連盟検定1級の腕前であり,札幌モイワブラソデージ杯,自
I
衛隊スキー選手嘩大金.石狩地区大会等で入賞,将来はカナダ国際大会出
Jll JIJ
場を日額に予定毒手として訓練中であった。又/:レ-ボール、持久走等中
隊対抗競技でも代表選手であった。その上アマチュア無線免許を持ち,棟
内の弁論大会出場等、その活動は将来の帝隊の中堅となるべき模範隊員で
あった。
rJ
この事故に降し兄の属する母教会、静岡インマヌエル教会では松村牧師
以下教会をあげて兄の苑をいたみ,その信仰をはめたゝえている。その後
送って頂いた教義通報糾ま毎回兄の記事,兄の回想記阜がのっているが、
余白の都合でここにのせられないのか残念である。細かくほ兄の直鼻上官
であった鹿田久一2尉(コルネt)オ会員)のあかしによって東知して放き
たい。                                    .
一・・6
義山意義兄をいたむ
1』
鹿 田 久 一 (北方武器隊)
52.7.31柑)今日も朝から暑くなりそうな要一つない空、日曜礼拝の
扱舟宅、官舎の狭い室の寒暖計はすでに34●Cまでのぼり,北海道にして
は一夏に一回あるかないかの、ウダルような暑い日でしたo
子供たちに泳ぎに行こうとせがまれ乍らも、 6月下旬配置になった新隊
員教育棟の糞務が気になり、群隊に薪を出さねは–何れにLようかと迷
っていた矢党の13:30ごろ、当直幹部からの電話で横山3膏が水泳中行
方不明との報をうけました。
胸の高鳴るのなおさえて急ぎ出勤、現場や連絡先等臥、た後関係上司や
隊員に緊急連絡を工現地にその後の情報を再三尋ねるもなかなか通ぜず、
今紅も飛んで行きたい気持ちをおさえて、静岡市在住のご両親へ一報を入
れました。その直後、最も憂患していた悲報が太り、神に祈っていた-接
の望みも切られ、暫らくはただ呆然とするばかりで、関係者一同絶句、気
をとり直し祈りはしたものめ私の頭の車は錯誤の連続でしたo
その悲韓など両親にお伝えしている私の電蓄の側に,誰か泉をコップに
持ってきてくれたのを飲みほし、横山氏〔父君)の冷静な質問にやっと我
に雪えり・経過をお伝えすることが出来ましたが、転義えってみて今だ把
捉鰭が定かでありません。横山3欝の事故に至るまでの経過は概略次のと
おりです。
本年度初め、武器中隊から前記の教育隊教務主任を命ぜられた私は、助

故の派遣もあることを知り,その際はぜひ横山3膏をもー緒に派遣してく
れるよう中隊長にお顧いし阜轟を意ました0
6月下旬教育粥始、横山3膏は新隊員35名の車両専門助教として、他
の火器助教や宮内鑑長を1)-ドして、若い新隊員(平均年令18.2才)の中
に自ら進んでと・け込み、課糞は云うに及ばず課外活動の持久走・バi/-ポ
ール・銃剣道等托率先垂範、兄貴のように親われており事実、私の片親と
なって活躍してくれておりました。-7
1 ,
たまたま事故前日の7.30(土)教育隊の/;レーポ-ル大会があり、その
試合のレフt)-や模範試合に出場した後,友人の蘇賠祝賀会に出席その後
大学時代の友人たち8名で嶺丹半島余灘海岸に行き1泊キャンプ、翌3 1
日帰途,余市町フゴヅペ海永浴場で休憩畳食後,友人の知人で同行してい
た女性に水泳を教えてくれと頼まれ揖導中、女性が浮具用に持っていた発
泡スチロールを流してしまい、岸にもどろうとその女性を誘導してきた際,
岸から307nぐらいのところで深みにはまり、横山3膏は泳げない女性を
かかえて帰泳中、ついに力尽きて両者とも溺死状態になり艶聞把浮き沈み
するのを陸にいた友人らに発見され、直ちに救助活動は行なわれたが、グ
ループの人たちは薄れも泳げず、警察官や漁民の助けをかりて舟を出した
時はすでに2人の姿は見えず、やっと仮死状態の女性を発見数助したもの
の横山3膏の婆は見えず,約1時間笠で三隼果t3喝)海底に配る蚤で発見さ
れたものでありますQ
(余市署鰻証の結果,多量の泉を飲んでの暴発と覇起き
緊急壌路で次々と出勤、またニュースを韓いて滑落する隊員を分担して、
I
所属中隊の融轟を長に教帝隊の区隊長ら主だった陸曹が現幾に商いました’.
その間、横山塊への連絡、調整を担当した私は,・ご意向を皐わって辞棟
I
一・ノ
内での葬儀を計画、関係上司に申上げたところ心よく証護を戴きました。
それ・t、日基島松伝B.所の土橋健牧師のご緒導をうけて種々準備する中,
炎暑の日も暮れ涼しくなった2 1時ごろ、武器隊在隊者一同(100名乗り)
が迎える会場(鮭とん地第1 ・ 2教場)に、親しい友人らの腕に持たれて、
無言の帰隊をした.のであります。
遺捧安置後、土橋牧師の司式で昇天の祈りが行なわれ、着剣の衛兵が立
l
哨配置され、馬場艶とん地司令や急を弾いて帰隊した隊員の参列.が遅くま
で続き、中にはお棺にすがって男泣きに泣く同窓の方もありました。
翌8 . I(月)乾とん地は朝から半旗でした。
午後,千歳垂港にご遺族をお迎えし途中,土橋牧師宅に立寄ってご挨拶
を速ぺられた後、監£ん地の会場へ、変りほてた我が子との無言の対面、
しばらくして、康しく語りかけられる両親に、お父さん、お母さん、よう
こそ-・・-・・とでも養えそうな、口元に笑みをもったりっはなデスマスクで
した。
立哨の衛兵も鏡をまともに支えることが出来ず、白手袋はクジャクシャ
でしたo
同日19:00-前夜式、豊2日告別の葬式がそれぞれ予定どおり挙行され
ました¢                                ・、
両日とも,会場の第1 ・ 2教場は、臣とん地司令馬場陸将をはじめ、近
藤鮮隊代表、隊員関係の他、民甲の学友やスキ-グル-プの人達が多く参
列され、準備した椅子200で足らず追加するも間合わず、立っておられた
方もありましたo I
挙式の中でと(把、横山氏のt)Jlイパル聖歌262番の独唱された時は参
列者の中から、働巽の声が続いておりました。
・k葬式の後、茶毘にふきれその晩はご遺族と共にBOQで一夜を過ごし、
里3日私と友人の串2台に分乗して、 6年近く住みなれた牡とん地に無音
の割れを告げ,北海学園大学、スキーに通った藻岩山、冬のシーズン中よ

く痕泊した中山峠の管理人きんにご換汐をし、札幌に一泊、 4日千歳垂線’
より’、父上の腕にだかれて懐かしの故滞静岡へ帰省しました。
100時間にも満たない日時の出来ごとでしたが、横山3曹24才の生涯
は、神によって与えられそして召されたものであり、その間の行ないは誠
にそれにふさわしい数々の糞を多くの人たちの心の中Qt残されて行きまし
か●っ私自身に’」、神の僕はかくあるべきと轟く教えて行ったものと信じて
おります。                           .
上線の麦、地に落ちて死なは豊かに実を結ぶぺし」 (ギ-ネ12-24)
贋山3膏が助.&としで教えた新隊員35名は、奇しくも、彼の誕生日9
月1 7日に卒要して、全道の武器隊にそれぞれ配置.、巣立って行きました。
私はその後入校してきた52名の新隊員の隊長を命ぜられ、浅学の鼻に余
る地位ですが、み言葉や、よき同僚らの協力で勤務しておりますo
教育隊の隊長は1人でも、その上には神の導きがあり、横山恵基兄も永
遠把いることを信じて、よき羊飼いの門番として頑張って行く決心です。
脅 通   信
o 束詞布教金牧師・東京聖書学校々長.小出忍先生から、次のお便りが
ありました〇
・・・・-7月英国ケズイタコ・/ペンション出席のため渡英、 Cart.Godfrey
BtHtOnのお宅を訪問、恵まれた時を持ちました。お茶の後Capt.のドラ
イブで陸軍大学、士官学校に案内され、特にChapelで色々ご憩明があり
ました。ケズイクの時司会者の発議で恥eenに破婚式の祝賛電報を送るこ
とになり,割れるような喝栄でした。王室との温い感情を感じとることが
出来まL程。 Bu芸tOn氏は武田先生の事をなつかしげに議LiJ∈おられまL

I
た。御祝福をお祈り致します。

o 中野島教会牧師・里専神学舎教師。後藤茂光先生から,次のお便りがあ
りました。–・・・?jtrネl)オ会のニュ-スレク-をご恵送下されありがとうござい
ますo近著の舞20号も興味深く読ませていただきましたo また、多くの
ことを教えられ感謝しておりますよ
お互にキリスtの兵士、主にある戦友としてしっかり立ち、サタソと戦
って参りたく存じます。神のすべての武具を身につけ、祈り、祈り合いな
がら各自の辞書をしっかり守って行きたく頼っていますや  平安。. k
o 静岡インマヌエル教会牧師.松村導男先生から数次にわたりお手紙お
よび教会遺棄を遺っ・て遺きました。-・l・日本車のコル亘.)オの方々が国家の為に策く祈る人になって下さる
よう祈っておりますo糸井勇氏(元海軍大佐)よりの通信によれば夫婦で
四日市イシマヌヱル教会に出席率の由です。–・ 「境山患義兄召天感謝献金」を頂いた.ので,祈った結果,若くして
重夫された、恵義兄を記念L-ヒ千円で薪炭の旧新約聖書を巽っ-たので.十二
年間日夜愛頗して書き入れの余白がない線になり、いたんだ里番にお別れ
の辞を牽きましたC– 「横愚案市陸上自席隙ie5車線で教湾を受け宅おられる勝山員之兄
.より、初めての月給の十分の-献金が送られて来ました。二ケ月は外出が
出来ないので、手紙で励まして上げて下さいo」–・ 「自衛隊内の勝山兄より、隊内に数名のクijスチャソが見つか撃、
祭りを持っておる由、防衛大学校の今井教授よりコルネ!3オ套二品-スレ卜ク-が送られた癖e」
Q 勝山昌之晃 (武山艶とん地195中隊)
松村導男牧師より種弁きれ、ニ温-スレク-を拝見、忙かしいやにこれ
ほどの金をつくっていられる尊は大へんすぼらしい尊と患います。私もキ
ijスト教にふれてまもなく、まだ何もわかりませんが、聖書のすぼらしさ~
把、いっも感激していますo これから信仰を深めていきたいと患いますの
で、この金の活動内容を教えて頂き変く患いますoいろいろな宗派があり
ますが、どのような形をおとりになっているのかお薮え下さいoまたニュ-スレターを送って下きいo勧多忙申恐れ入りますが,是非お力添え下さ
いますようお薦いします。  ,
なお勝山兄の新任地は北海道北千歳の特連との尊です。千歳文辞によろ
しくお歳いLます
o 中生啓一兄 (読本東京支静)
51.10.16村,商連実施本革東京五番検査二諌-転勤しましたo住所は
立川市栄町1-6-1 防衛庁宿舎821、教会は立川聖ペト!]ジグ教会
(整公会)-行っています8 7月i日程三海産に昇任しました。
脅 昇任も転勤,桂病変艶等の曝愈ほお知ら凄下きい。
卓 コルネi]オ轟原童凝集、冶濃、あかし、近況、過倍、河でも鞍癖です母
コルネリオ事務局
(日本OCU)
墳須貴市走泉⊥丁目 防衛大学校.
応物教室  今井教授気付

021nl

目次