伝 道
「神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それ
は御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである」
(a-ネ 3-16)
関束地方で朝ラジオのチャンネルを回すと6時25分’から45分までの
20分間、キI)スト教の放送が流れて来る。しかしよく聞くと、その20
分間はコマ-シャルをはさんで三つの放送であることがわかる。
我々クリスチャンが附lけは、これはキt)スト教の三つの教派の放送であ
ることがわかるが、一般の人が㈱いたら、その区別がっかないかも知れな
いo Lかしどの放送も良いお話であるし、又型番のみ言葉、又はその解説
に按する車になる。従って「食べ伝える省かなくて、どうして聞くことが
あろうか」 (pワlo-14)というみ言集は一応達成されたことになるo
又土曜日には朝9時から1 0時までテレビを通Lてキt)スト教の放送が流
れる。アメリカの-牧師が鴻信の家族と英に,世界rFIにわたって伝道して
いる場面を,一時間にわたって放映しているわけで、若しこの牧師が日本
人であったら、日本はも畢キリスト教国になったの7:・はないかと錯覚Lそ
うである。外観上はそのように見えるが、しかしそれで日本がキ1)スト教
陶になったわけで払ない。晶督教年鑑を開いてみると、そこには日本の昨
年鮭の故勢が歯かれている、日本全国には数多くの教会、教団がそれぞれ
盛観苦的して、主のみ名の宜教の為に労しておる事が一目でわかる。その- u hJ
ような人達には甚だ申訳ない言い方だが、しかし統計という立場から見れ
ば,数多い教団の*で信徒一万人を適えるものは、誠に数える程しかないo
宜教はむづかしいとか、日本人にキリスト教は適さない等と言ってしまえ
ば、それまでだが、しかし禰膏は電波を過して多くの大衆に届いている事
を考えるならは、我々先に救われた者としては、もー度我々自身の生き方
に思いを致す必要があるのでほたかろうか-。我々はそれぞれの教会陀所属
して礼拝を守っている。各教会把はそれぞれの伝統があり、又その指導者
にはその人特有の霊的な臓物があるであろうし、独得な霊的休敵があるか
も知れない。そしてその体験のもとに他の人把ない指導が出来るわけであ
る。しかしその特異性をあまり把盈視するならは、他の人に対してみ胃薬
の素直な理解をさまたげられることともなり、又クI)スチャンの唯この教
範である曳番の一部分だけを塊調するととともなる。
I
教会の使命は特殊な人達だけを導くのでほなく「すべての国民を弟子と
してJ導かなければならないわけである。 「噺い求めるものはなんでもい
ただけるのである」 (Ⅰヨ-ネ3-22)というみ言薬があるからと言っ
て、必要な串は祈ることだけでよい、という考え方には問題がある「主な
るあなたの神を試みてはならない」 (ヤタイ4-7)のであり、我々は主
から脆いている、又は預っている賜物は十分に用いなくてはならない。カ
ナの姉礼の奇跡が起きる前には、六つの大きな永がめに水をいっぱい入れ
る必賓があった. (ヨ-ネ2-1-ll)
テレビの放映に揺する人の数は、教会に通っている人の数にくらぺたら
桁適い陀多い串と思われるo そしてそれらの、人達が禰脅陀軸心を持つか.
反東を感じるかは、多分にその回り把居るクt)スチャンの言動によるので
はなかろうか,その時の応対がその人を将来教会に導くか否かを決定する
ことになる。テt/どの放映が教会の行事と対立するとか関係がないと考え
るのは短見である。テレビで語られるのは言わば一般論であり、それだけ
で独立するという尊はあり褐ないし∴若しあったとすれば変則であろう。
その地域に対し又個人に対して特有な碑は夫々の教会で語られればよいし、
一一2
某誹られなければならないので、テレビで語られる事が誤っていないかぎ
り、又多少自分連の主液と異なっていても教会ではそれを修正してでもこ
U)t娃把流れ出ている放送を活用しなければならない。
主のみ旨でなければ、又聖霊によるのでなければ、イエスをキリストと
常白する声が世間に流れるはずはないので,我々はこの声.%聞き霊の交わ
りを通して、我々自身の覇者伝道の使命Ije結びつける必要がある。これは
放送だけに限られるわけではなく、あらゆるメディヤを通して世に流れて
いる裾宙の声、聖霊のひそかな声把対して聞き耳を立て、時と所に応じて
応答する必要がある。
各地に散在しているキリスト者白粥膏は夫々の地でその職務を通して正
しく主の道を歩むためには、その所属する教会に於て信仰にはげむと典に、
この世に流れている覇者の声に、又世界中にのべ伝えられている伝道の響
きに耳をかたむけつつ,地の塩としての務めを果すことが必要である。
* <tKnow your Bible” (第9桝)
著者 W. C 。 Scroggie
訳者 智略 俊男 (金沢フィラデルフィア教会牧師、防大8糊)
禰暑讃手の序論
感
榔拝謝が,マルコ、マタイ、ルカ、ヨ-ネと呼ばれるのは、一つの福薯
に粟粒4つの配線があるからであるo福宵(gospel)と言う言集は「良い
おとすれ.jの慮味であるが、それがこの記録の範囲,内容、価値を充分托
示L宅いる。と言うのは聖酉の全記録は、ニュ~スではあるが、全て餌良
い芸. I-式とは限らないからであるQ この良いおとずれとは、神がご自身
をAL轍d)あがないのために、時間の中に又肉に於いて挽現されたことであ
る嘩拘鵜Ff歯の各々は、この良きおとずれを記録している。
鮎轟と鳴耗
貞’着電ぎちぎ緑事物のおこり托ついては新約型番の艶聞の-つであり,新的聖-3
年
番批評学者に委ねなければならないo我々の福蕃轟の背嚢には、それらが
引き出された資料があったことはほとんど疑い得ない。
(ルカ1の1-4参照)
マタイ、マルコ、ルカに共通な資料があり各福音頚はそれぞれ特有の資
料も持っている。
相適はあるが、これらは必然的な矛盾ではない。著しい相避ほ必ずしも
矛盾を意味しない。最初の三つの記録は共親藩と呼ばれ、それらが同じ一
般的な親方又は概略を持っていることを意味している。寛四番目の記録は、
実地検証的であり、その親方も時粕も全く興っている。
時粕と廠序
これらの記録の時期を正確に決めるのは不可能だが、一番早いものでも
紀元後50年以前ではなく一番遅いものでも紀元後9 5年以後ではないと
言い得るであろう。
疑いもなく最初に出たのはマルコであり、最後はヨ-ネであるo そして
他の二つでは、マタイがルカよりも繭である。
著 者
l
I
これらの記録がその名を措つ人々によって轟かれたことを疑う理由はな
い。即ち堰税人のマタイ、マリヤの子マルコ、 「愛された医者」ルカ、漁
師のヨ-ネである。第四番目の禰膏の著者に鵬しては多くの批評カモ持ち上
ったが、ヨ-ネ把対するウエストコット監督の証拠は反はく出来ないもの
である。
性 格
補畜葛を文学として分類するのは困難であるo それらは通常私たちが理
解する様な歴史や伝記でもなく、しかもそれらはイエスの生狸、教え、わ
ざに閑する多方面に亘る覚え轟き以上のものであるo多分回顧録が何より
も良い名称であろう。
数と特色
この点に於いて畜かれて来た物の全てが有益なものばかりではなく、い—,t —
∫く∵’享かgjも・jjほ津からしいものであったtJ if・l経とL’て認められた福拝奇の
韓はいつも′いつであったミ〕紀元後i.5モ11年Errtl二はシ!)ヤ人タティア-/がシ巨竜′ 勧誘拍もらb.それら臼杵編さ告隼を調刺的lltT.整喧しそれが存在する槌匠なったo 上巨つある理由晃唯Liつだけである理拝抹!,大切であるかこ違いないG この点 義持- キリストが人甑の必要5/LP.牲する苓であると言うことから見出されば など主ない{j即ち,二呈一ダヤ太に対してはマタイ伝、 p・-マ人は対してはマル ・!存∴ ギリシャ人㌍対してほルカ伝,又教会に対してはヨ′、ネ伝の咋陀そ の必要があって、その筈はキリストで、敏はマタイでは統治葦、マルコで は僕、ルがでは人間, ≡=’1-ネでは神として描かれているQ これらの陳述は 総肘炉ごあり、決定的であるo 最初の二つは公文郵(.-)であり、娘後の二つ は翻人的である。 これらの乱獲と共をこ, ・軌牧唯四つしかないのかを難解するに役立つ、こ れらの記録の他の特色もあるo マ.,3イほ鳩に過去を語り、又マル:コは現在 をルカは未来をヨ-ネほ全て永遠を語っている。エゼキエル書のケルビム の数は,これらの記録の中にJSt映されている象徴的な意味を持っている() 鞘、py)、マタイはL Lの様であり、マルコは牛の様であり、ルカは入閣の様
であり,ヨ-ネはわしの接であるo
マタイは説教者であり∴マルコは.記轟者、ルカは歴史家であり、ヨ
ネは哲学者であるo
価 偵
あがない主を知る上において我々は空くこれらの匹巨つの記録和衷存して
いるo もしこれらが記されていなかったとしたら多JJry、教会は生きながら
えなかったであろうo
人間の華肴や資料の背後鋸ま、疑いもなく神の鳴暦的な摂理がある{,こ
f蟻の無学な人々は無意識の芸術家であって、碑の御霊陀導かれ、彼等も
晃感 jA師針γることの出来なかった-一つの人格を描いたのであるo これ
目が述べられるであろうo著者、読者,記録の場所、闘寿、文棒,紺軋
特色である。これらの特級は、いくつかの信輔すべき手引と山路勘離演を
注意深く読むことE・,Cよって、詳細陀突きjLめられねばならない。
(次回へ)
虫 日栄合同クリスマスパ-ティ
53・lT2117(J日.摘日日の二日間にわたって兼房都多摩町(閏鉄
南武線南多摩駅下垂)i,^Cある,楽部鍔のレトリ-トセンタ–I.I,C於て日米O
Cu令嗣のクリスマス渠会を珊鵬した。そのスケ三㌦.-ルおよび概賓はつ
ぎのようであヶ紅,
スダニクユ-ル
17日(∵ヒ)
13.’0()– IrT:()0
15:00-15:30
15:30-17:30
17:30- 19:OiL3
19:00ノ-20:00
20:00~20:30
20:30-21:30
21:30.–22:00
18日(冒)
()7.’Oi-)
()8:O0–ノ09:0()
09:30-10:30
11:0()-il:30
11::l川~ 12:‖O
i;jJ :互二痛-JL- i__ 3二寸描
i {
.工封巨、-,号∴ミ?封ti
チここ ツタイ ン
開会駅南、自己紳介
子供のためのクリスマス金■
夕 食
子供就寝
メッセ-㌔(ゲスト・M乱Neil Kennedy)
懇 談
起 床
朝 食
礼 拝
プレゼント交換
葺き 喜葦寮翻きiiクリスマスパ-テ車-ほクリスマスブリ・-の飾り付けから始
まった。 I:誹溌集まって来る日米両国の家族把は子供連れが多く、会場
にしっらえたもみの本則まどんどん飾り付けが進む.各自思い思い把飾る
のだが、 i:‡架の子供達が話し合いながら(子供同志話しがわかるらしい)
何とか窪と棄っ-こいったo 日米とも綱紀会って知り合った人が多いので、
お互に絹舟し合ったりしてなごやかなうちに予定は並行していったi,
2) 15:30から幹事の摺示で、子供のためのクl)スマス会が始まり、大
入は雅親しながら拘りで見ていることになるo 米側 Emerson見地、日本
側森注目射出の指導で子供運の遊びが始まるo始め把打合せてあったものと
見え、日米とも諾典の不自由な点は笑顔で何とか意志が適ずるらしく.敬
を歌ったり、何やら遊戯をしたり.折紙や切紙をしたりで子供達は結構夢
中のようであるo 東田兄の指揮ぶりもあざやかで子供達もよく言うことを
聞いている,,小さな子供達綻2時間という遊び時間はかなり遊びがいがあ
るらしく、そろそろ暦あきて来た頃夕食の時間となった。
:隻)夕食後はクリスマスキャPル寵日栄両語で合唱ということで、メロデ
ィは涌し,なの把2滞令唱のような感じで、ここに国際的な感じが出ていた。
弟 慧ij;tH卜Hjtt就寝の時間となり、それぞれの親が子供達を軽電をてつれ
宅暫-.きた斗盛運はもどって兼たが、しばらくすると鰻つかれないのか子供
が金磯躍阜t,どって来て、親が再び寝室につれて行くという状欝もある{,也
一己凍る好きはどうも日本人の子供よりも米国の子供が多い,しかし割魯聞き
わけが良く,いやがって騒ぐような子供は居ないo 子供対親の鴇榛はどこ
の洞でも吊にようであるo
5) 2号1:30から Ms.Nell Kennedyのメッセ-ジがあったo Kやnnedy
姉は勘詫附LO3クリスチャン写真家でジャ–ナリストで、鰯誌「Christian主ty
・・-7 I
%
Today」の記者であり、又地托幾つかのキリスト教番の著者でもあるo今
晩は姉が最近旅行して来た東南アジア及び韓国に於ける教会の様子や色々
な体験談をして下さった。樽にインドネシャと韓国に放ては教勢が急激托
進展し、それにともなって数多くの不思議な事や奇緒が起っているとの事
であった。その一一つ把或る伝道者が雪のLLl中で目が暮れ野宿を余儀なくさ
れた時.寒さの車で突然目がさめてみると暖たかいものが自分の隣にある
ので,よく見るとそれは虎であったoそして夜が明けると共にその虎は何
もしないで出て行ったとの尊で、このような話が次から次-と語られるの
で、始めは準倍準髄に思えたが、姉があまr)に貢面目i/Lr語られるので、そ
の不思議さにこの世の思いを忘れたo
6)鱒2日目は起床、朝食の後09:30から会堂で聖目礼拝を行ったo藤間
兄司会,森田姉奏楽で始められ、両国の祈頑の後.クリスマスメッセ-予
は今井兄が担当,楽人のため山口,兄が適訳をして下さった。マタイ禍薄謝
2葦1-15節をとおし、異邦人の博士達の責理に対する熱惰、へPデ王の
不安、予言の堰吸い、予言の成就、束だ成就されない予言の待望、入間の
!
~
あやまち等、これらを通して神がどのようなど計画を、どのように成就さ
れようとしておられるか、頻のご裾帝を人間が変更しようとする時何が起
るか・そして神の愛は何を指し示しているか.等についてのメッセアジで、
新たにクリスマスの意義を思うことが出来た。日栄合間の礼拝式は祝福の
うち妊終fしたo
7)プレゼント交換に続いてしばらくの間交歓や時を特ち、感食の後再会
を的して二日間にわたる意義ある盤台を終ることが出来たo
出 席 者
配本 武田留美兄太秦で金蔵,元陸将),酒永善治兄夫妻仁元旦海佐)、
藤沼忠倍兄太一泰子供2 〔3墾佐上 目良的兄夫妻子供2日塾佐上-ど
?
山口利勝兄夫妻子供2 (‘3空佐)、下乗谷清見子供l r中央病院),
安藤iE子姉(婆i補)、岡村払子姉(塾医薬)、今井健次兄夫
妻(防大)
米国 Emerson少佐夫妻 子供2、 Vollmer大尉夫妻 子供1,
Gre8hei中佐夫安、 Meyerチャプレン夫妻 子供3 (17日だけ)
Kennedy姉、 Hedeen姉、 Goodman姉 子供1、 SideS中尉(沖
縄海兵隊)
* 通 倍
o 藤川勝男兄 (飛教団・ 2空佐)
(今井記)
人間の自宅把は月に一、二度しか掃っていませんので、浜松で聖日を
過す時には、浜松の同盟、中沢教会に出ておりますo払子では滝原さん
とご一緒だなれ、棉介して頂きました0本隼もとの会が祝されますよう
祈り、またよろしくお導き下さい。
o 武内哲史兄(海港技術部・3海佐)
コルネリ*会誌楽しみは読ませていただいていますo操車の方がや早
忙しいので、閑居せず、従ってすこぶる求道的な生活になっているよラ
をこ患いますo
り
目鼻 梅見(塾蒋調査2課・3垂佐)
新年を迎え,今年は出来るだけ冒噂の礼拝陀出席しようと努力してい
ますo新年礼拝時,牧師先生の説教に感銘を受け、心が新たになりまし
I,., 事チiiけ絹欄兄 (墾暮避用課・3塾佐) 登榛へ来てから約1年,日栄防衛協力纏係を担当していますo長男は-一一9–・ fO 4月から小学校、畏女は年長組の幼稚園、皆健康に恵まれています。 ーノ 滝原 樽見(入間プログラム管理棟・3垂佐) 払子教会昌である藤田2婁佐ご一家と交わりをしています0 3人を紹 介しますo柴田1塾曹・沼倉1空曹・練偲空士凱 小森邦治兄 仁伊丹・会計監査隊・ 1陸尉) 監査官勤務4年目、そろそろ最終ラウンドも近づきましたので、本莱 の職種(通信)-戻りたく準備中ですo机酎掬う輝閑の多い勤務ゆえ、 食掛まト’)ム超勤に心掛けておりますo 0 プチ.中. 0 Ll了F碧久兄(3塾団。器財小隊長・ 3空尉) 52・12・ま7 結婚しきした。紋女の父が陸士60期出身の司法書士で、 その剛窮生の私の上司の招弁ですo結婚式は日本キリスト教団盤山教負 で日本キI)スト教団宇治教会の高塚勝牧師の司式で、一別服礼装での挙式 でしたo 藤原道明兄(留萌・26曹遵・2陸尉) 早いもので留萌勤務4年になりますo留萌の衛にも錦上愛が感ぜられ るよう陀なりましたo勤務の台閣針連隊内でバ1/ドを轄成して、転勤ま でにひとり立ちの出来る/iソド托しようと強切っていますo今年は今ま でで最も暖かい正月を親子3人で迎えていますo皆様との再会および和 楽留を楽しみにしていますo o 勝山昌之兄(北千歳・102大隊・1陸士) 今やっと新約聖薄を読み終り、今度は旧約竪薯を中心に読んでおりま すoだんだんと聖蜜の意味がわかりはじめ,自分の電魂が目に見えて高 くなったと感じますo又営内証の人々ともうまくいくことができ、これ ・- lrj一・・ り も4:i=.の卸力と信じ感謝把たえません。あとは上司との人間開係や、救い がなく苦Lんでいる人々ほ、救いの革をさしのべることができるように していきたいと思っていますo 「わたしたちは,尊を行うことにうみ疲 れてはならない、たゆまないでいると時がくれは刈り取るようになる、 だから機会のあるごとに、だれ把対しても、とくに信仰の仲間に対して は港を行なおうではないか」 (ガラテヤ・ 6-9)献金は灘隊内で郵便 振り込みができることがわかりましたので、これからは振り込みにして いきたいと思います。 今村和男兄 (防大教授) 日下ベテル竪宙研究に参加しており、この三月で一応卒業の見込です0 0 中山ゆみ子姉(防医大・看護学生) 防医大、看護学生玉期生として勤めております.クリスマスには母教 会(静間インマヌエル教会)で乳棒を守りました。 刺青偶功兄 (1塾鹿団・ 3陸曹) 3月なもって除隊し、いのちのことば礼綻勤務することに内定してお ります。 捌希 執兄 (下総・51塾・元1海曹) 昨年6n退職しました。医療伝道をしたく現在医学部をめざして,働 らきながら受観勉強中ですo医学締結入れるかどうかわかりませんが、 とにかくがんばってみようと思います。 u 感捌舟敬兄 (元2陸佐) 射場破61欄過しまLた。月~食は土浦市の会社の世帯持独身寮で、 卜圭iほ榔鋸的自宅で,仕剰ま労務担当業務をやっておりますC余噸– 王t - 12
把土浦と浦和の両道場で合気道の指導をしております。教会は浦和の教
会に毎週行っておりますC
o 静間インマヌエル教会.松村牧師から教会週報を送って頂いておりま
すoこの教会には前述の軌h昌之兄と中山ゆみ子姉が属しておられ、こ
の週報を通してお二人の消息もわかり感謝です。
* 昇任、転勤、住所変更等の壌合はお知らせ下さいo
* コルネリオ誌腰桶募集、論凱あかし、近況、何でも結横ですo
コルネリオ会事務局
(日本OCU)
磯須薯市走水一丁昌 防衛大学校
I
応物教室 今井教授気相- 12-J・
こト.-‘^
・モlh・ L 1.
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把土浦と浦和の両道場で合気道の指導をしております。教会は浦和の戟
会把毎週行っておりますo
o 静岡インマヌエル教会、松村牧師から教会週報を送って償いておりま
すoこの教会には前述の勝Li侶之兄と中山ゆみ子姉が属しておられ、こ
の週報を通してお二人の消息もわかり感謝です。
* 昇任、転軌住所変更等の場合はお知らせ下さいo
* コルネリオ詫腰桶募集、論説、あかし、近況、軒ごも籍韓ですo
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