Newsletter No.2 December, 1970

* Comment 所感「父や母を軽んずる者はのろわれる」申命記27:16
Respect to Senior Person's Day Mr. Tomojiro Yamanaka (80 years old)
 モーセは十戒で「あなたの父と母を敬え」と命じ、申命記では



「父母を軽んずる者はのろわれる」と戒めた。この訓戒は神命に



寄るものであり、共に今も変わらぬ不滅の教えである。老境に入



った父や母を如何に遇すべきかは青壮年層に課せられた切実な問



題である。ところで。。。世の老人は何を求めているだろうか。



地位か名誉か富財か、或は死後の盛大な葬儀か、銅像や伝記か。



決してそんなものではない。欲しいのは真実な愛であり、万金よ



りも愛一語である。?って老者は何を考うべきか。年が寄ると兎



角過去を語り自分の業績の自慢話を繰り返し、消極的になり利己



主義に?し、気難しくなる。果ては世から疎外され孤独に陥る。



これを防ぐ道は一つ。神を信じその愛に生きる他にはない。


* Report from Pastor Masakatsu Aihara
 啓上ご無沙汰ご容赦下さい。ご健勝をお喜び申し上げます。私



もお蔭様で元気に過ごしております。渕田先生も欧?旅行からお



帰りになったことと存じます。欧??のお土産話しを承りたいも



のであります。さて御校の信仰者の群の皆様お変わりございいま



せんか。秋に一度お伺いしたいと思いながら失礼いたしておりま



す。そちらの修養会を十一月十四、十五両日開催のご計画の由、



私も参上いたしたいのでありますが、十五日(日)はこちらの日



本キリスト教団香貫(?)教会(私が昭和三年創立した教会)の



創立四十二年の記念集会があり、特別な関係で私はどうしても、



それに出席せねばならないのでそちらへお伺いできませんの何卒



あしからず?知いただきたくお願い申し上げます。何卒皆様によ



ろしくお伝え願います。私は大正九年一月洗礼を受けてクリスチ



ャンとなり、満五十年たちましたので、その??伝道を十月二十



五日から三十日まで六日間三重県津で行なって三十一日??致し



ました。


* Joint Retreat report
 45.11.14(土)及び11.15(日) 神奈川県葉山



のレーレー館において、合同修養会をつぎのように実施した。



(1) Program Time table 



 14 Nov.15:00 Reception



     16:00 Opening worship service



     17:30 Preacher Rev. Miyazaki MC: Mr.Mizoguchi



     18:00 Dinner



     19:00 General Assembly and Fellowship



     21:30 MC Mr. Imai



     22:00 Go to bed



 15 Nov. 06:30 Wake Up



     06:45 Morning Prayer Time



     07:15 MC Mr. Yatabe



     08:00 Breakfast



     09:00 Bible Study (groups)



     10:20 MC Mr. Shimizu



     10:30 Worship Service



     12:00 MC Mr. Shimizu Preacher Rev. Chiba



     12:20 Lunch



     12:30 Fellowship, Testimony, Farewell Party



     14:00 MC Mr. Takeda



     14:30 Dismiss







(2) Theme



 [Service men and the faith 「自衛官と信仰」というテーマのもと宮崎師の霊的な説教と千



葉師の自衛官として進むべき道についての説教を頂き祝福を受け



た。兎角反自衛隊的な空気の多い教会に於てキリスト者自衛官の



あかしを立てつつ苦闘しておられる兄弟もあると思われますが、



お二人の説教は濁水中に泉を発見したような感じで心慰められる



ものがあった。又グループ聖研に於ては「召命」について三つの



グループに分れて有益な一時を持つことができた。







(3)申合せ事項



 今回は会員の数が少なかったので重大な点については成るべく



決議をする事をさけ申合せ事項として、次の点をきめた。



 1)本会は自衛隊員全体のクリスチャンを対象とする意味で、



会名を「コルネリオ会」を仮称する。ただし、対外的には従来の



「OCU」を使用してもよい。



 2)事務所を「防衛大学校応用物理学教室射撃理論研究室気付



コルネリオ会」とする。



3) Annual Fee \1000



4) Key Points: Good News by our newsletter



 5)本年度修養会は11月 場所は三浦半島方面とする。



 6)委員会を月1回開く。場所は当分横須賀市平坂の米軍クリ



スチャンセンターとする。



 7)役員、委員は選出しなかったので委員会に出席した人達の



責任で運営することとなる。会の代表は会長決定まで武田旧会長



に代表して頂く。



 8)コルネリオ会をキリスト新聞等を通して広告する。



 9)各個教会に文書で働きかけコルネリオ会の存在を紹介する。



10)好意的伝道者を顧問にする事を考える。







(4) Participants



Rev.Chiba (Kurihama Church), Rev.Miyazaki (Yokohama Church)



Mr.&Mrs.Takeda (Kurihama Church), Mr.Shimizu(Ookubo Mission Home)



Mr.&Mrs Fujiwara (Yokohama Nakata Mission Home)



Mr.&Mrs Yatabe Daughter Son (Funabashi Church)



Mr.Matsuyama (Sapporo,Makomanai Mission Home)



Mr.&Mrs. Takihara and 3 daughters (Free Methodist Koganei Church)



Mr.Mizoguchi(Tsurumi Church), Mr.Kishiro (Ikebukuro West church)

Mr.&Mrs Imai(Kodaira) Total:21 

* Tokyo international Morning Prayer Meeting
 元陸幕長である吉江元会長を通して神田小川町のYMCAで毎



木曜日に行なわれている東京国際朝祷会にお招きがあった。この



会はクリスチャン実業家を中心に有名人がなく、国防にも理解の



多い人達で、月の第一木曜日には外国のゲストを招いて行なわれ



るのでその時に参加されることを望んでおられます。去十二月三



日(木)には米第五空軍チャプレン、シエード大佐を招いてJO



CUからも3名出席、良い交わりの時を持つことができました。



今度はOCUデーを一度持ちたいという主催者側の希望がありま



したので振るって参加をお願いします。


* National Defense Academy Report
 本年のクリスマス祝会は総勢四十名近くの人が集まり盛大な会



となった。丁度学生も参加できる時期だったので二十数名の防大



生も参加した。会はキャンドルサービスで始まり、降誕の幻燈の



後に懇親会に入った。特に来賓、教職員等のあかしや奨励が熱心



に行なわれ一同感銘を深くした。時間は2時間半の予定が更に延



び4時間近く信仰の問題について語り合うことができた。持論と



して自衛隊に如何にキリスト者が必要であるかということ、およ



び自衛官生活と信仰とを如何にして一致させるかをさがし求める



事が如何に大切であるかという事であった。参加者は次のとおり。



宮崎牧師、武田会長、清水元1海佐、溝口教授、岡部教授、



藤原2佐、戸島技官、平助手、猪狩2尉、尾崎2尉、



椿谷2尉、今井教授、防大学生20数名


* Editor's Memo
 クリスマスおよび新年お目出度うございます。



 ニュースレター2号ができました。成るべく手のかからない編



集、謄写、発送を目標にキリスト者自衛隊員の交わりの広場にし



ていきたいと思っております。ガリバン印刷で見苦しいことと思



いますが、将来は?耕を頼むか、又は活字にしていきたいと思っ



ておりますので、ご協力ください。


* Please remind
 1.45年度会費¥1000お送りください。振替郵便の手続



中でまだ利用できませんのでコルネリオ会事務所宛お送りくださ



い。



 2.原稿を募集します。記名、ペンネーム、とく名は自由です。



原稿はなるべく自衛隊便箋に黒インク又は鉛筆で清書してくださ



い。そのまま謄写原稿となります。







「コルネリオ会事務所」



 横須賀市走水一丁目 防衛大学校



  応用物理学教室 射理研気付