ニュースレター No.30    1981年1月

 主忙ある一致
 国際OCUの標帝忙「主忙あって一致」とhうのがある● とれはどうh クことであろうか.先づ主忙あるといクこと忙ついて考えてみたい.我々 クリスチヤソは救われているかぎカ罪からの許しの中忙あるわけだから、 その時神と交♪を持つととが出来る.たとえ我々は罪を犯しやすい弱い者 であるとしても、神との交♪の中忙ある時忙は罪から離れた救いの状態の 中忙あるのだから、我々はそれぞれ異なる環境忙多少異なる国藤忙点して いると・しても実理忙上っ・て尊びかれるから忙は一致することが出来るわけ である.我々が主忙ある時聖盤が我々忙臨み尊びいて下卓るわけだが、そ の聖垂は我々忙次のaつを通して働らかれる.即ち弟1は自然を通してで 多少、第2は聖書の番示を通してであ♪、第3忙は我々クリスチヤソ同志 の交♪を通してであろう.自然忙ついては・もろもろの天性神の栄光をあ らわし(辞19:1)とある上う忙、人知はその自然の中で点忙汗して働 らく事忙上って生転が出釆るエう忙運命づけられてお少(創3:19)、 その努力を通して主は恵みを与えて下卓る.その成果が文明であ少、白魚 科学であタ、人文科学てある.これらは我々人間がこの日で確かめられる 祝福である.この地上の祝祐だけを甘受するだけならば、他の動物とあま ♪逢わないが、人同忙は更忙はるか忙秀れた祝福が考えられている●それ は青わば赴唯物的な恵みで、それは自然界忙くらべてはるか忙広大な分野 であろう●                          ●                      −1−  例えばとの自然を3次元の世界とすれば、との神忙属する舟貯は爪次元                                                                                          ● であろう.そtてとの爪の値はかな少大きh放であタ、あるいは無限大か も知れない●.                           ●  だから我々人間はとの3次元の知識忙上って無限大次元の事を推潤する 事は奄めて困難である.いわゆる外挿法を用いて推刺す為ならば恐らく見 当逢hの冶飴牢得る冶果となるであろう.神はこの無限大次元の事柄のう ち、現在人間忙必要改称舟を逮民を通■して呑示卓れた.それが聖卒であろ う●  我々は3次元の知欺からこの空手のみ青菜を尊びき出すととは出来なh が、この無限大次元の空手のみ青菜を3次元の知秩忙上って理解するとと は出来る.何となればこの3次元は無限大次元のうちなのだから.只同席 なのは、その3次元の知泳がゆがんでいてはhけないとhう事で、純粋で なければhけなhので、即ち罪の介在しなh知執でなくてはならなh.聖 宰のみ青菜は梅h改めた罪あがなわれたクりスチャソ忙は理解が可能だと hうととである●  我々は救われて罪許されたと育っても、依然として肉体を持ち、人偶の 歩むべき本来の真理の薮からは速い.この世の中忙つかわ卓れて生きてh                     ● るので、人生の憫忙は種々の同席忙出会い、或hは迷いつますく● これ忙 対し主イエスは、お互忙足を洗h合いな卓h(ヨハネ13:14)と育っ ておられる.こと忙聖徒の交身の重要牲がわかる.始め忙主はベテロ奇遇 して岩の上忙主の教会を建てると官われた.それから釣2千年、我々はな ぉその交カの流れの中忙あづかっていえものであ少、福音も伝道もそれら 聖徒の口を通して述べられてhるわけである.  とれら3つの媒介忙上って我々は神のみ心を知少、尊びきを受けてhる ので、我々の例からはとれ忙対してどク応答すればエhのであろクか●  我々はこの世忙あって生活し.てhるので、たどえ主の尊びきがなくても 何もしないでいる事は出来なh.粥属すれはサタンのねらうところとなる● 主は武人忙向って喜びの福音を世界のすみ1で宜べ伝える事を命じておら                      −・2 −・  れる(†メイ28:1.9).勿論空手はこれだけを育ってhるのでは改h  が、聖手が卓し示す行動一つ一つはせんじつめればこの日積忙向っている  こと忙他ならない● ただ主は人間が考えるエう忙短兵急な行動のみを命じ  ておられるのではなhので、人間の進むべき道は八方忙通じているエう忙思  われ、一寸見ると逆方向忙向いているエう忙見えるものもある● 自帝官の                       ●  収も場合忙上ってはこのエう忙見えるかも知れなh.しかし自術官の収も .主忙上って定められた棟戚の中忙ある事(pマ13:1)を思えば、主に  従っている点忙ついては直捷伝道忙当る収と変る所はないはづである.主  エ♪与えられた救務忙対して、主のみ旨忙従うべく祈身の中忙行動する事  こそが重要である.特忙自帝鉄の本償を罪挿するのは緊急の場合である事  を思えは、人心が勅撮してhる緊急の場合忙こそ世の光としての役呂が必  要であ♪、キりスト者自術官の存在は余人をもって換える事が出来ない.   とのエうな緊急の場合忙こそ妖の正義が行なわれなければならないし、  そのため平時からの用意をしなけれは象らなh.この意味で緊急時忙遺応  する空手研究が必要である●  今ヤ世界忙は平和を望む声が高く、夫々の国でそのための研究忙着手し  ている.しかし地上の知執忙上って良しとする方朱も、夫々の国状が異な  れば互忙衝突する●   これらを粥生し得るものは普兎的な真理であ♪、とれは聖徒の交少を通  して正しh考え方が行なわれる以外忙方法は無いであろう●この意味丁国  際OCUのメンバーの交少が弄献することが待望卓れる. ☆ −Knockout Bible− (第14回)      著者 W.0.8¢rogue      沢者 宮崎他男(金沢フイヲヂルアイヤ教会牧師) ヨハネ忙上る祷音字      、 鍵の青菜:神色.「あなたの神を見エ」 ェベソ忙て起される.教会のため忙手カーれる.わしのエクな局面.知恵                    − 3 − の福音.  年代 紀元後90〜100年   著 者 100年以上も前から、第4香呂の福音の書者をめぐって議論が起タ、 今日まで続いているが、ヨハネの著者セあることを疑わせるエクな、全て の学者の論鼓や、推理忙も拘らず、ゴーヂット・ウエストコ,ト、ライト フットサンデイヤその他の人々が指摘して来たエう忙、辞事爽が、その 若者は、主の愛しておられた弟子、使徒ヨハネであつたことを示している● 彼は福音物辞の光景の中忙最初忙現われた人物の1人で多少、又それから 去った最後の人物でもある.彼の使徒としての生活は初代のクワスチdソ の世たの約70年忙も及んでhる.  イエスの従兄、彼はカベナウムで育ったエクだが晩年はエベソで過した●   統 者●  バタロは、「ユ〆ヤ人忙も、異邦人たち忙も、神の教会にも」(エコリ ント10:32)と持っているが壌めて的確な分析である●  マタイはユダヤ人のため忙字書、†ルコとルカは、異邦人の代表的2大 民族、P−マ人とギリシャ人のため忙辛hた.そしてクリスチャソの教会 はュ〆ヤ人と異邦人の中から召されたもので多少、その教会のため忙、こ の弟4番目の福音は辛かれたのである.このことは部分的忙は年代忙エタ 証明され、又内容もそのことを物帝●っている.   著作の場所  膚放すべき伝ホ忙上れば、ヨハネは、晩年をエベソですとしたが、■との 福音手が、バトモス島への碓刑以前か、又は碓刑後忙、エベソで青かれ左  ● ことは、ほほ確実である● − 4 −   年 代  福音手自体が捷供する証拠エ少、紀述年代は遅hと言える.共汝福音事 と第4福音手の何の相違点は、全て忙亘って明らオ?であ♪、後者の前者忙 対する進歩は、教会の思想の進歩として白魚忙鋭明できるのである●その 思想は時代の経移と共忙理解が薄まったから忙外ならなh● この福音手中 忙ある務材の選択は、間違hなく、記事れた時代の影替を受けてhる.こ の事忙は、共枚福音事忙属していをい成熟が見られるが、それは共観福音 事の時代からほほ30年経過してhること忙上って況明卓れる. 、 ′了、   文 体  ヨハネの文体は3つの共観相音字とは、大い忙臭ってhる.官紆はギリ シャ藷であるが文体はヘブライ的である.ヨハネは、どの共汝福音事エ♪ キ少をh単欝を用いてhるが、それらを大きを呂的のため忙用hてhる. 彼の本質的な思想や、概念は多くないが、彼はこれらを地妙改印粂津卓を                               ● もって、換力返してhるのである.脈序は年代別ではなhが、書者の呂的 忙上って定められている.福音事は本質的忙、哲学的、神学的、神秘的又 宴的であるが、かと育って歴史的忙膚頻出来なhとは首えないのである.   特 色  ヨハネ伝の主舷は、その序文(1章1飾−18帝)の中忙明らか忙概況 されてhる.丁庇彼の動扱がその鼓舞(20章31節、21章は附舟)の 中忙明確忙述乍られている様忙である●後者上々、我々はとの福音手が、 イエスが神であることを示すため忙手かれたのであ♪、それ忙上って眈者                               ● の中忙信仰を興させ、彼ら忙永遠の命を分与する狙いをもってhるととを 学ぷのである.この日的が、この定食を痢書忙支配してhるので、ゴーヂ タトはそれを、序文の3つの部分(1辛1〜5、6−11、12〜18節) 忙応答する3つの部分忙区分している.即ち、受肉した青菜(1〜4章)、 ユダヤ人の不膚仰(5〜12睾)、クリスチャソの膚仰(13−17車)、                      一・5 − ☆ そして、それは不膚仰(18−19章)と、膚仰(20章)の満点へと発 展したのであった.  ヨハネに上る福音手は、イエスが神の御子であったととを示すため忙手・ かれてhる● ・彼の第1手術は、神の御子をイエスとして述べるため忙紀卓れてhる● 又彼の黙示象は神の御子、イエス・キりストのカと栄光を展開するためで ある・とれら3つの事物以上忙珠逮であタ、荘裁であ少、長敬の念を逸事 せ恵めを与えるものはなh.(次回忙焼く)  コルネリオ会と私(その1)         松山眈繋(八戸会計杜)  私がコルネりオ忙出産って今年て15年忙なる.・焦しいクりスチャソで                                                                                                    ● すが主忙あって、コルネリオの友忙励ま卓れ、また私もコルネりオの友を 求めて歩んできた.今では、hつもコルネりオを砕身、首卒長コルネりオ を範として、陳務忙、膚仰生活忙励んでhる●そとで、この15年偶の私 の息出を、コルネリオ会の一断面としてと紹介卓せていただきたりと患う●● 1.コルネりオとの出産h  40年3月、久留米の陸自幹部食補生学枚を卒美し最初の任地が札幌  であった●当時、実角内団地が造成中であ少教会としては、東新らしh  モダンな残物q美也内伝道所が出来て何もないとさヤあった.札幌地区  病床長の武田先生が教会役Åとしてと活洋卓れてhたのはこの伝道所で                                                   ●  あるが、札幌忙は、北光教会、札塊教会をはじめ数多くの教会があった  ので、何故、との伝道所忙行ったのか、今でも解らない.都鞍が実演内  だったからかもしれなhが……、とれも神の御等さ忙上るものと感謝し                  ●■  ている● 2. コルネリオの友  コルネリオ会忙つhては、武田先生から紹介卓れたひ当時OCUと林  してhたが、その由来を、使徒行伝第10章の首卒長コルネリオの況明                      −・6 −・ から始められた● 川 OCU聖卒研先負   空手研先負は武出先生を中心に毎月1固行なわれ、小冊子ながら立  泳なテヤストを使用した.当時エく出席された頻は、小森兄(現 伊  丹会計監査鉄)、三上兄(現 札幌会計隊本部)、趨田兄く現 島松  方面武器酸)、大文兄く現 秋田乗務酸)、高瑞兄(現 浪岡施設印)、  中村林(当時 札扶病床)等がさられた.   そのとろ、OCUは自帝政忙はなじまなhとhう意見が多く、札幌  では、コルネりオ会と呼んでいた¢ く幻 小平教会                         ● .盈年の41年1月、東京小平苛の陸自乗教学枚忙入枚することとな  つた.この学校正門の勧忙、小平教会(当時 石岡紀念教会)があっ .た.ここには今井先生く現 防大数捜)が教会役旦としておられ、独  身の私は、聖日礼拝♪祈さ会忙毎週出席するととができ、エくと指導  をいただhた.小平教会忙は、45年と49年忙入校の枚会があ少、  非常忙壊かしh教会の1つとなってhる. at)卓h果ての地「別海」   乗務学枚を卒巣して何もなく逼東の大湿原でクナシり忙近い別海村  忙赴任した.とこ忙は教会は1ケ所、村役鵜所在地の西別とhうとこ  ろ忙メノナイト教会があったが部隊から以上多少、バスも1  日1在役しかないため、2年半の在欧内1回しか行かなかった.申し  遅れたがとの村は、香川舟ぐらいの両統を有する、日本一広い村で、 .当時、・国鉄の釈が7つあつた?   ここでエくわ世辞忙なった教会は、中標津町のメノナイト教会であ  つた.30才ぐらいの河野先生とは教会外忙おhてもエくさ周湖等の  名勝巡♪を共忙した.特忙印象忙残ってhるのは、先生の赤ちゃんの  名前を「ユエケ」としたことであつ.た.・これは第2テモテ1章5解か  らとったものであるが、そのユエケちゃんも今は中学生忙なっている                    − 7 − ☆                                                                                              ご J■                                                                                    ′ ことであろう.その他の教会としては、弟子属町、標茶町、釧路苛忙 ある、ナすレソ、・メノナイト、パブテストそれ忙釧蕗の教団の各教会 忙出席した.コルネリオの友から換れた生活の中で、丁庇、池川勤務                                                        ● の矢印都兄が別海k出張で乗られ、僅かな時間であつたが、●岡見忙初● めてお会hするととがで睾た.とれは、私の膚仰えの強h励ましであ った.(次号へ続く)  総会お・エび日米合同集会報告       、 1980年10一月25日(土)、東京市ヶ谷ルーテルセンター忙放て、 本年度の総会おエび日米合同の集会が開催された.午前中総会が行なわれ、 つぎの件が教決卓九九. 1. 2. 3. 4.  会則一部変更(各学会長の件)  役長の選出  OCU世界大会参加報告の承認  名誉会長推瀬 以上●忙ついてつぎの諸兄が逮はれた. 名 名 会 執 執 執 執 執 脊 会 長 背 負 長     長 事(幹事) 事く手取)● 卒(会計) 事く広報) 事く渉外) 曹江披一兄(初代会長 元睡将元陸碁長) 武田未発兄(前会長 元陸将) 今井亀次兄(防大) 矢田部稔兄(陸幹枚) 滝原 縛兄(空碁)                     ● 塩月安郎兄(網本) 今井健次兄(防大) 堀内侯租兄(陸網枚)  ●   ●   ● ュ  2  3 なお報告事萌はつぎのとおタ. 18年間会長として奉仕下卓った武田前会長忙対し感謝状を贈呈           ′  9月来日した英庇隊乗組の英OCUクヲイヤー少佐を歓迎  来年8月のアジア地区OCU大会(シンガポール)                   − 8 −  忙多数の会Åが参加するエう呼びかけ●  午前忙引焼き午盾日米合同の研♯会が実地された.今回は丁度ピリーグ・ ラハム東京国際大会の開催時期であったので、同伝道チームのЙ札Wilson爪 師を迎えてメッセージをし・て頒くととが出来た.又夕食をかとんで、各会 見の自己紹介やあかしを通して祝福のうち忙交々の時を持ち、終ってから 一同後楽園球租で行なわれるピ、り−タヲハム東京国際大会第4日日に出席 するととが出来た●  本日は助から総会、日米合同研♯会、ピり−クラハム大会と忙がしく、 本当の意味でのJO工N址艮庖丁工NOとなった.主あぉ尊び竜忙感謝を捧 げたh●   出席者                                ●  <日本側> 鈴木農巨師(田浦教会牧師)、青江錬一兄(元陸将)、武 田東栄兄夫妻(元陸帝)、足立瀬二郎兄.く元海将補)、寿円正巳兄夫妻 ・(元空将補)、清水睾次兄夫妻(元一海佐)1武官唇未兄く元空)、藤原 正明兄夫妻く元1陸佐)、薄口裕兄(防医大)、今井健次兄夫妻(防大)、 矢田部稔兄(陸幹枚)、森田患膚兄(空碁)、堀内侯埴兄(陸網枚)、滝 原侍兄(空碁)、武内曹史兄(海碁)、恵賀正音兄(陸幹枚)、藤原道明 兄夫妻(陸碁)                       23名  <米国側> ▲lbモRTZ五abet中佐夫妻、中佐夫妻、 ムumpire爪中佐夫妻、Outline爪8th爪drab中尉、N.五.87th兄、William且 五i爪Nell中尉、Bradleyでp?ray昭Lou中臥(以上横田基地)  で.W.Wilson爪師(ピリーグラハムチー▲)、Madden夫妻(ホテルニュー オークエ伝道師)                      13名 ☆ 寄   膚  0・東京キリスト教学園、共立キりスト教研究所主事、字的進先生から  「コルネリオ会の皆様」忙宛ててつぎのお使カが参♪ました.感謝                       −・9 − ☆  「祭主、主の征詞忙お励みのことと存じます.コルネりオ会のニュー スレターhつも御送♪下卓い≠ナとと感謝です.研究所忙おhて統んで もらってhます.早い御働さカiとれからもますます祝せられせすエう忙. 小生閑係してお♪1す学枚の学園報同封卓せて頒さ1す.皇忙あって.」 ⊃ 英国OCU風間B. Buxton師からつぎのエクな内容のお供丸 が参カーした.慮鰍く師は日本伝道の創始者Barley 爪宜教師 ・の四男 鹿丈別添) ●●  「1980年OCU国際大会特集号のレポートをはるはる英国せで送  つて下さって有井う.これは大へん繋異的な出来です..これ忙上って外  国忙出掛ける事の意義を知ることが出来るし、同時忙との大会で武人が 線左と同様な実東をとのレポートは伝えてhます.私はこれを大切忙何  庇も眈み返そうと思ってい1す●    ・  武田陸蒋や曹江陸将のレポートも私忙は喜びです.彼等のあかしが我  々忙神忙対する斬らしh感謝の念を起させたヰを伝えて托しh●   この冬忙向って日本のコルネりオ会の上に恵みが丑かであるエう祈タ  ます.蒋忙重要且つ組敷な位正忙あって重大女手任を達成ナるため忙、  神は十分な聖亜の満たしを与えて下卓ると思います.共立なレポート有  難う.私は日本の松江て生れた事を喜びとしています.  私の愛をすべての日本の皆様忙′ 喜びをもって.」 姪 膚  大横急造兄(東北方)  当地は再度の動務、旧知の人もおタ蒋忙仙台YO▲の副総主事、宮 城学床高枚長(外紀丁教会牧師)が学Yの後輩であるとともあカ、その 面での交転が多く張切って過として少々ます. 滝口鹿太郎兄く空気森本部)                             ●                  −10一  統合気象中枢の気象通膚電算横の改装準備の作業中です.租川福音教 会の会堂建設の準備中、1.700万円の残放資中200万円がすで忙確                         ● 保され近く契約する予定でナ.お祈少下卓h.  ■米浜弘明兄(音士枚)  7月咋はレンジャー班エ♪庶務班長へと変♪、前忙も増して忙しい日 Aを送ってわ♪まナ.喉をみては家族共女御農場教会忙出向いておカー す.10月25日忙は御盛会を心エタ祈念致しておカーす. l下条谷浩兄(中央病床)  今回はどり−タラハや東京大会協力教会の推進係として、又カウソセ                   ● ヲー主任など多くの★任を持た卓れ東奔西走の毎日です.コルネリオ会 .のと発展を心からお祈少数します.  0  小森邦治兄く●中方装備称)  英国における世界大会忙と参加の由、神様はますまナお用り忙なタ感 鮒に耐えません.過日御案内を頒き・ました「軍人伝道忙粥する研究」を ●   ●● ● 求め、丁部台数塀者に頼皇してOCUのP払忙つとめてお♪ます.  山口制勝兄く栓島救雑隊)  松島へ赴任以来1年3ケ月余†家族そろって夕食を共托するのは、は とんど週末のみという息hのほかの多忙な生活をしてお♪まナ.従って 丸子での聖香の玲故もなかなか頁が進1ないでおカーす.一人前忙聖者                                                          ● を統めるエう忙なった子供遵の姿を見ては、月日の流れの早き音感じる と共忙、常忙主が導hておられる卒を党え珠く感謝してhる与日此頃で す● 三上箕一兄(北方会計隊) −11− ●  ● loll i●一一I l・11一!−II一− ●!I●−1●1 ↑●I‘Ill=I II−●■−−I一↓UPI・!−I・●i・=II●−↓●1 ●エー!!Ill●;!●l●●三●■●▼ l  聖名を溝乗しせす●昨年はお逢hatきす残念でしたが次の換金を楽し み忙してhlす.其駒内教.会も元日16通年創立記念を迎え成長期です. 武缶先生はじめ皆様忙●上ろしくお伝え下卓h. 0 趨田久一見・(北方武器陳)   6月〜12月、武器科後期新陳負数背中であタ、教官不足のため休職  等も思う忙まかせぬ状態です●会の盛会を祈念申上け1す. 黒田正子姉(旧姓安♯)(立川1補) 54年忙冶縛致しせした.上ろしくお息hしぜす.    ● ヽ ヨルネリオ余事政局 (日本OCU) 横須究市走水一丁日 防帝大学枚 応物教皇 今 井 教 換 気付 ■郵便振替 東京 3−87577 −12−